研究員奮闘記
発酵食品の展示会に行ってきました! 2022.12.19
東京で開催された、第1回 国際発酵・醸造食品産業展に行ってきました。
発酵に関する素材、製品、製造機器、試験装置等を
一堂にまとめた大規模な展示会です。
発酵食品とは豆腐、味噌、醤油、納豆、お酒等、微生物の力を借りて作られた食品の事です。
最近では美味しいだけではなく、健康や美容に良いことも分かってきており、
ウェルベスト自然研究Lab.でも研究に力を入れています!

近年、日本のみならず海外でも発酵食品の人気が高まっており、
発酵に関する注目の高まりからか、多数の来場者がみられ、
次回の開催も既に決まっているとの事でした。
多数の興味深い発酵素材に加え、
装置メーカー様との商談もあり有意義な時間を過ごせました。
他にも多数のセミナーが開かれており、
有益な情報を確認することができました。
(セミナーの様子は、残念ながら撮影禁止の為ありません)
発酵に関する市場の期待感を肌で感じ、
これからの商品開発のカギになるものだと認識を新たにしました。

