自然に学ぶ研究通信

研究員奮闘記

お客様のおはがきを読む会 2024.02.26

私たちの仕事の1つとして、お客様から送られてきたおはがきに目を通し、内容によってご対応を話し合うというものがあります。
お客様を身近に感じられるとても大切な機会なので、1枚1枚丁寧に目を通しています。

実際に手書きで書かれた文面を見ながら、お客様のことを想像してみることができます。
集計されたデータをみるのとはまた違って、お客様お一人お一人の生の声に触れることができ、そこからいろいろと刺激をいただいています。
私たちは研究開発の立場として参加し、どのように商品が評価されているかや、どのようなご要望があるかということにしっかり注意を向けています。

もちろん、お喜びの声をいただくと、大変うれしいです。それから、ご意見やご要望からもよりよい商品づくりのヒントを得ています。
特に新商品の発売時には、お客様からどのような反応が返ってくるか、ワクワクドキドキしながら、おはがきに目を通します。

実際にご使用になるお客様と近い目線になって商品のことを考えられるように、今後もしっかりおはがき読ませていただきます。
ぜひともたくさんご意見をお寄せいただきたいです!