自然に学ぶ研究通信

カイアポ栽培日記

春になりました!カイアポ栽培~2022~STARTです!! 2022.04.18

カイアポ栽培日記

自然研究Lab.にも、この時期がやってきました。
 
去年の秋、収穫したカイアポ芋を植え付けます。
苗を取るための芋を、冬の間に腐らないように、大切に保管していました。
よく芽が出そうな芋を選別して、肥料を混ぜた土にマルチシート(黒いビニールシート)を張って、植えていきます。
マルチシートは、雑草の抑制・乾燥防止・保温効果・作物の病気の予防・
土の流出防止のために張っています。

今年も、ハウスで苗づくりをすることになりました。
冷える朝方にはボイラーを使って、温度管理もバッチリ!!
パイプに穴を開けて、水やりにも工夫をしてもらいました。
これで水かけが楽になりました。
農家さんの経験やアイデアには、何度も助けてもらっています。
マルチシートをきれいに張るのもなかなか大変ですが、熟練された
農家さん、さすが慣れたものです。
まずは、ちゃんと苗が取れるようにすくすく芽を出してね☆