研究員奮闘記
目指せ効率化! 2023.11.27

植物の抽出液から、ある成分の精製をしています。
ガラス筒の中に担体と呼ばれる細かい粒を詰めて、そこに抽出液を入れて流すと
色々な成分が混じりあった状態から、ほしい成分だけを取り出すことができます。

今までは右側の少し細い筒を使用していましたが、効率的にするために左のもう少し太い筒で精製できるか挑戦しています。
大きくすると、流し込める抽出液の量を増やすことができるので、これまで細い筒でやっていた精製2~3回分が太い筒では1回でできるようになります。
ただ、細い筒の時と同じ条件では上手く成分を分離することができなかったり、分離する度に条件が少し変わったり…。
上手くいく条件が見つかるまでの道のりは長いですが、効率化を目指して頑張ります!

