自然に学ぶ研究通信

研究員奮闘記

青森工場へ行ってきました。 2022.08.01

研究員奮闘日記

「そうだ 青森に行こう!!」
ということで、今日からしばらくは『青森工場出張編』をお届けします!
まずは新幹線の車窓から。


香川県にある研究開発センターから、青森県の自社工場までは、約1,300kmの道のりで、電車と新幹線、タクシーを乗り継いで約9時間の大移動です。(腰が痛い。。。)

今回は、ある植物の抽出エキス粉末の製造テストをするために工場へ向かいます。上手くいくと良いなぁ。

長い長い道のりを経て、ようやく“富士産業株式会社 青森工場”到着!
しかし、残念ながら・・・あいにくの雨でした。

“青森工場”では、主にニンニクを使用したエキス原料や食品原料を製造しています。
なんと、工場の目の前の畑では、自社でニンニクの栽培もしています。
ただ、私がむかうちょうど1週間前に収穫をしてしまった後でした。残念。。。

さて、次回からは

出張の目的、“抽出エキス粉末”の製造に入ります。
お楽しみに~!!