自然に学ぶ研究通信

研究員奮闘記

青森工場出張編~② 植物エキスの抽出 2022.08.08

研究員奮闘日記

先週に引き続き、今日も『青森工場出張編』をお届けします!

今日からある植物の抽出エキス粉末の製造に入ります。
まずは、このタンクをお湯で満たします。

このタンクは、1つ2,000Lまで入る大きなタンクで、このタンクで植物からエキスを抽出します。
次に植物を乾燥させた物を投入して、しばらく待ちぼうけ。。。

 
ときどき様子を見ます。

イメージとしては、茶葉からお茶を入れるような感じです。
しばらく抽出した後は、植物の出し殻と抽出エキスを分けた後、この大きな機械で濃縮します。

ただ抽出しただけだと薄いため、後で粉末にするとき時間がかかるので、水分だけを除く“濃縮機”で濃いエキスを作ります。

イメージとしては、お茶を煮詰めるような感じです。
ちなみに写っているのは、現場のリーダーTさん。いつも頼りになるマッチョ兄さんです。

“濃縮機”を通してできた濃い植物エキスはこんな感じ。

濃縮すると色も濃くなって、まるでコーヒーみたいです。


今日は、ここで一旦終了です。
次回、濃縮エキスの粉末化工程で、『青森工場出張編』は終了です。
(ハヤカッタ。。。)

最終回もお楽しみに~♬