研究員奮闘記
青森工場出張編~② 植物エキスの抽出 2022.08.08
研究員奮闘日記
先週に引き続き、今日も『青森工場出張編』をお届けします!
今日からある植物の抽出エキス粉末の製造に入ります。
まずは、このタンクをお湯で満たします。
このタンクは、1つ2,000Lまで入る大きなタンクで、このタンクで植物からエキスを抽出します。
次に植物を乾燥させた物を投入して、しばらく待ちぼうけ。。。
ときどき様子を見ます。
イメージとしては、茶葉からお茶を入れるような感じです。
しばらく抽出した後は、植物の出し殻と抽出エキスを分けた後、この大きな機械で濃縮します。
ただ抽出しただけだと薄いため、後で粉末にするとき時間がかかるので、水分だけを除く“濃縮機”で濃いエキスを作ります。
イメージとしては、お茶を煮詰めるような感じです。
ちなみに写っているのは、現場のリーダーTさん。いつも頼りになるマッチョ兄さんです。
“濃縮機”を通してできた濃い植物エキスはこんな感じ。
濃縮すると色も濃くなって、まるでコーヒーみたいです。
今日は、ここで一旦終了です。
次回、濃縮エキスの粉末化工程で、『青森工場出張編』は終了です。
(ハヤカッタ。。。)
最終回もお楽しみに~♬

