自然に学ぶ研究通信

研究員奮闘記

化学物質管理者講習を受講しました。 2023.11.06

研究には危険な薬品を使うこともあります。
ですので、「薬品事故が起こらないように、化学物質管理者というきちんと教育を受けた人を置きなさい」という法律が昨年施行され、義務化されました。
幸い、私自身は大きな事故に遭遇していませんが、
大学の研究室では、薬品が目に入った、アルコールに引火して小さな火傷を負った事故も見ています。

(画像はウェルネットHPから)

そこで、化学物質管理者になるために、高松市で講習を受けてきました。
8時間の座学なんて久々で、椅子も固く、なかなか骨が折れましたが、どうにか修了!
以後、事故防止に努めてまいります。